The ハード・ゲイマー

アクセスカウンタ

zoom RSS Don't look back

<<   作成日時 : 2009/03/07 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オルフェオとエウリディーチェは再び愛し合うことができるのか?

( ´ー`)y-~~ 皆さんはレトロゲームは好きですか?私は好きです。好きすぎて人生オワリました\(^o^)/・・・は、もういいですね。

 今回は「Don't look back」というフリーゲームの紹介です。このゲームはkotakuでも紹介されました。

画像
[このゲームで遊ぶ]

[グラフィック]
Atari2600を思わせるようなレトロな画面です。最小限の色と造形ですが、逆にそれが想像力をかきたてるでしょう。技術的な制約で荒いドットや少ない色を使っているわけではないので、場所によってはなかなか迫力のある演出がなされています。

[サウンド]
効果音は画面同様シンプルの極みですが、BGMは雰囲気のあるものが使われています。

[ストーリー]
私は当初まったく意味が分かりませんでしたが、調べてみるとギリシア神話のオルフェオの物語がもとになっているそうです。参考リンク(オペラになったものの方がよく知られているようです。)

[操作性]
キーボードのみですが操作性はいいと思います。むしろ、ジョイパッドに対応すると簡単になりすぎるでしょう。

カーソルキー - 移動(↑はジャンプ)
Z - ジャンプ
X - 拳銃を撃つ(アイテムとして取得後)

[ゲーム内容]
ごく普通の横スクロール型のプラットフォームアクションです。通常の面は罠を避けたり敵を倒したりして進んでいきます。途中に控えているボス的はなかなか手ごわいですが、何度か遊んで攻撃パターンが分かれば簡単に倒せます。難易度は非常に難しい部類に入りますが、たとえ死んでしまっても直前からすぐにスタートできる親切な仕組みのおかげで、結構簡単に越せます。

[総評]
「これぞ、ビデオゲーム」と言えるでしょう。ただ、昔のゲームの見た目を真似しただけではなく、それを効果としてうまく使い、独特の世界観を引き出している点がすばらしいと思います。昔のゲームに少しでも興味があるなら、遊んで損はありませんよ。


「われわれは欲している、ムービーではなくゲームを」
by ゲーム・オタビッチ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Don't look back The ハード・ゲイマー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる