The ハード・ゲイマー

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨人、動く

<<   作成日時 : 2009/03/07 14:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オンラインの子売店であるAmazon.comが中古ゲームの取り扱いを始める巨人の襲来に他の販売店は戦々恐々だ。(EDGEより)

( ´ー`)y-~~ ゲーム開発者にとって、中古ゲーム販売業者はずっと敵でした。ゲーム開発の苦労やリスクを負わないで利益を上げ、新品のゲームの売り上げを下げると開発者は考えてきたからです。記事の中でもReady at DawnスタジオのCEOであるDidier Malenfant氏が、「われわれを殺すのは海賊版ではなく、中古ゲームである」と語っています。

 今回発表された巨人の中古販売への参入は中古ゲーム業界を大きく揺るがすことになるでしょう。一般的な中古ゲーム店というのはこの先、経営が成り立たなくなるのではないでしょうか。生き残るのは、常に最新作を大量に回転させられる大手のチェーン店かゲームを骨董品のように扱っているマニア向けの店に限られてくると思います。私がかつて足しげく通った日本橋にもかつては中古ゲーム屋がたくさんありましたが、今では見る影もありません。これはゲームが未知なる喜びを与えてくれる不思議な機械から書籍や音楽のように大量に生産されては消費されていくものへと変化していったこととも関係があると思います。

 ゲームの世界は追いかけるのが困難なほど常に姿を変え続けています。それは流通においても又しかり。もはやデーターの塊でしかないゲームを一体どうやって販売するのか。これは難しい問題です。カートリッジを指差して、ひとつ、ふたつ、と数えることができた時代を懐かしく思いますが、時代は変わっていきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
巨人、動く The ハード・ゲイマー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる