The ハード・ゲイマー

アクセスカウンタ

zoom RSS 東方 Vs ボーカロイド

<<   作成日時 : 2009/03/05 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

あの人気投票は本当なのか?数字から見えてくる美少女達の勢力図

( ´ー`)y-~~ 同人ゲーム界隈においても重要な位置を占める二大勢力に数字から迫ってみました。(pixivからこられた方へ:答えはpixiv内で最も作品の投稿数が多い東方キャラの順番でした。)

あるキャラクターが単に「好きだ」という人の数字ではなく、どれほどの作品がキャラクターのために作られたかによって、そのキャラクターの愛され度を計ってみたいと思います。

今回は同人のトレンドを色濃く反映している「pixiv」と「ニコニコ動画」にて集計を行いました。尚、この数字は平成21年3月4日時点での数です。

===== pixivでの投稿作品数 =====
(数字は投稿された作品に付けられたタグの合計より算出)

東方 - 239387
Vocaloid - 50226(ボーカロイド - 10201)
(参考:アイドルマスター - 22760)

初音ミク - 47463
魔理沙 - 19370
鏡音リン - 17981
チルノ - 17856
鏡音レン - 17396
霊夢 - 16102
KAITO - 14334
アリス - 12680(「東方」と「アリス」を含むタグ - 10881)
レミリア - 11188
咲夜 - 9290
パチュリー - 7860
巡音ルカ - 7570
空 - 7566(「東方」と「空」を含むタグ - 3593)
妖夢 - 7269
うどんげ - 6816(鈴仙 - 959)
ティエリア - 6445
フランドール - 6031
MEIKO - 5599 
====================

この数字からは色々な事が言えると思います。
例として、
・東方キャラで2番目に愛されているのは霊夢ではなくてチルノ
・個々のキャラクターとしてみた場合ボーカロイドはかなり強い
 しかし、MEIKOは極端に支持されていない
・東方で主人公以外では紅魔郷のキャラクターが愛されている

===== ニコニコ動画での投稿作品数 =====
(数字は投稿された作品に付けられたタグの合計より算出)

東方 - 54707
Vocaloid - 34089(ボーカロイド - 479)
(参考:アイドルマスター - 63294)

初音ミク - 45356
鏡音リン - 10750
KAITO - 9481
鏡音レン - 7915
MEIKO - 4784
巡音ルカ - 2633
チルノ - 1142
魔理沙 - 976
霊夢 - 615
パチュリー - 568
アリス - (「東方」と「アリス」が付いたタグ - 537)
レミリア - 498
咲夜 - 455
妖夢 - 438
うどんげ - 322(鈴仙 - 228)
ティエリア - 252
妹紅 - 117
フランドール - 25
====================

ニコニコ動画においていえることは、
・ニコニコ動画ではボーカロイドがpixivより更に強い
・最も愛されている東方キャラクターはチルノ

====================

 「東方」対「ボーカロイド」でみるとキャラクター数や作品数で勝る東方が圧勝です。調査の結果を見ると私が肌で感じていた順位と大体一致しましたが、初音ミクがキャラクターとしてここまで圧倒的とは考えていませんでした。感覚ではなくて、実際に数字にしてみて始めて分かることもあるので、引き続き、この種の調査を行いたいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
興味深い結果でした!研究ご苦労様でした!
東方ファン
2009/03/07 13:41
>>東方ファン様
ありがとうございます。
Akira
2009/03/08 21:56
とても面白かったです(・∀・)
やっぱり全体では東方が勝ってましたか....
でもミクの強さにびっくりしました(°д°;)
研究ご苦労様でした(^∀^)ノ
ボカロファン
2009/06/24 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
東方 Vs ボーカロイド The ハード・ゲイマー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる