The ハード・ゲイマー

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲームを完全に攻略したいか!?

<<   作成日時 : 2009/03/08 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「これは無理だろ」、「越せん」、「詰んだ」、「もうできることが無いよ」ゲームをやっていて、こう思った経験はありませんか?

( ´ー`)y-~~ ゲームをよくやっている方なら、一度はこのように考え、ゲームの攻略法を探した経験があるのではないでしょうか。今回はゲーム攻略法について書きます。

 最近発売されているゲームで、完全に詰まって越せなくなるというのはほとんど無いと思います。もし、多くの人間が「越せない」と思うゲームがあるなら、それは作り手に落ち度がある、とまで言われるかも知れません。ですが、「昔のゲームは越せなくて当たり前、今のゲームはぬるすぎる」ということがよく言われるように、昔のゲームはよく詰まりました。限られた情報の中から先に進む方法を推察する楽しみがありましたが、一方で、全く何のヒントも無い謎解きを強要する不条理なゲームに失望することもありました。昔の人はゲームに飢えていましたから、そういった不条理にも目を瞑りましたが、現代に作られるゲームにおいては「何も無いところを調べる」などといった要素は組み込むべきではないでしょう。

===== 攻略って一体何? =====

 さて、自力で越せないゲームがほとんど無い状況の中で、依然として攻略法を求める声は止みません。何故でしょうか。そして、そもそもゲームを「攻略する」とは何でしょうか。

まず、「攻略する」という言葉についてですが、「自分でプレイしてエンディング画面を見ること」とここでは定義します。そして攻略法とは以下の4つとしましょう。

1.プレイする上で有効な戦略
2.イベントフラグ(どの選択肢を選ぶべきか)
3.データ(武器の攻撃力やアイテムの効果)
4.隠された要素

狭義の攻略法は1と2を指しますが、一般的には4つ全てを含んで攻略法とくくっている場合が多いです。

 かつて、プレイの進行が妨げられたときは1や2を探すことが多かったと思います。一方で、今のプレイヤーは主に2と3を探しているようです。プレイの進行に問題がなくとも攻略記事を参考にしながら遊ぶプレイヤーも多くいるようです。そこには、「用意された物語を効率的に全て味わいたい」という心理が働いているのでしょう。確かに、苦労してお金をためてやっと買った武器が、そのすぐ後で宝箱から出てきたら誰でも嫌ですよね。ゲームに効率や完全性を求める考え方は今の時代を反映したプレイスタイルではないでしょうか。

===== 攻略情報はどこだ? =====

 ゲームの攻略法は従来とは違う形で求められているようですが、ゲームの攻略法を求める場合、どこを探すのが適当でしょうか。かつては、人を介した情報と専門雑誌を読むことによって攻略法を手にしていました。インターネットが発達した現在、最も多くの人々が参照していると思われるのが、ネット上の攻略記事です。ネット上に攻略記事が掲載されるスピードは年々速くなっています。従来はそのゲームをやりこんだ人間が、集大成として攻略サイトを作る場合が多かったと思います。現在では発売された当日に攻略サイトが立ち上げられ、参加しているプレイヤーがリアルタイムで攻略記事
を書き込んでいくといった、より即効性を求める方向に傾いています。実際に先日発売されたバイオハザード5もそういった攻略が行われているようです。

 他に攻略法の注目すべき媒体として、動画投稿サイトがあげられます。たとえばyoutubeやニコニコ動画には実際にゲームを始めから終わりまでプレイした動画がアップロードされています。文字や写真では伝わらない細かい動きや感覚なども一目で分かります。将来、こういったゲームの攻略動画や紹介動画が大量に作られ関連付けられていくでしょう。また、この種の攻略動画や、他の誰かがプレイしたのを録画した「実況動画」を見て、実際にプレイせずに満足する人もいるようです。ゲームをこういう形観賞するという行為は、ゲームを遊ぶ人間が「挑戦者」から「観客」へと変わったことに由来しているとも言えるでしょう。

 このようにネット上の情報共有が進むともはや従来の雑誌や攻略本といったメディアは不要であると思えます。もちろん、開発者から直接データの提供を受けられる利点を生かして作られる完全攻略本の類の需要はあるでしょうが、普通の攻略本を売るのは難しいでしょう。

===== これからのどうなるの? =====

 では、これからゲームの攻略法というものはどのように扱われるようになっていくでしょうか。私は、これからのゲーム攻略サイトは2つに分かれて成長していくと思います。

1.wikiのように集合知による攻略
2.動画を用いた攻略

今のところ参加型のゲーム攻略サイトで十分な情報を備えたサイトは無いと思いますが、いずれは統合的な攻略サイトが望まれるでしょう。こういった流れの中で、個人のサイトが生き残るためには、特定の分野に特化した情報の提供するなどして工夫する必要があるでしょう。記事と動画を連動させていくのもいい考えです。

 今回、このブログを書く前にゲーム系の情報を扱っているサイトを色々巡ってみましたが、ゲーム系を扱った少し古めのサイトはかなりの部分が失われたり、リンク切れになっていました。こういった情報の消失はもったいないですね。あるいはこれを進化に続く淘汰と見ることもできるでしょうか。また、以前はたくさんあったはずの個人のリンク集もかなり減っていました。そういえば私もいつの間にかこういったリンク集を利用することはなくなり、googleで「ゲームの名前 攻略」と検索するようになりました。相手が官公庁や大企業のサイトでもない限り、ネット上のサイトは頻繁に移転や消滅を繰り返すで、管理が難しいというのがあると思います。他はSEO対策のための登録型サイトやアフィリエイトが目的の紹介サイトがほとんどでした。


 以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました。ゲームの攻略法について何か思うところがあれば、ご意見をいただければ思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲームを完全に攻略したいか!? The ハード・ゲイマー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる