The ハード・ゲイマー

アクセスカウンタ

zoom RSS オンラインゲームという言葉はなくなる

<<   作成日時 : 2009/02/28 11:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「オンラインゲームという言葉はなくなる」PlayStation Networkの国内戦略を指揮する正田純二氏インタビュー(4Gamerより)

( ´ー`)y-~~ インタビュー自体は正田純二氏が言葉を濁すことが多く、情報は多くないですが、この記事を読んで気になった点を2つ。

 1点目は「携帯ゲーム機のディスクレス化」についてPC、家庭用を問わずゲームのダウンロード販売というのはさまざまな方法で模索され、ブロードバンドの普及に伴って、徐々に受け入れらてきていますが、携帯用ゲーム機もその例外ではないと思います。ダウンロード専用のソフトも含めてこれから活発に開発が行われていくことでしょう。

一方でダウンロード販売の増加に伴い、パッケージ販売が無くなるというのは無いと思います。むしろ、ダウンロード販売が加速し、膨大なゲームがあふれれば、差別化を図るためにパッケージ販売を重視する必要があるのではないでしょうか。

形のないデジタルデータはもともと価値を感じにくにものですので、物理的な付加価値を付けられるパッケージ販売は無くなることはなく、ダウンロード販売と住み分ける方向に落ち着くでしょう。

 2点目は「オンラインゲームとは」についてですインタビューのなかで正田氏が疑問を投げかけていることですが、オンラインゲームとは一体何を指すのかということです。[オンラインゲーム = MMORPG]という図式は私も今まで疑ったことはありませんでしたが、今後は正田氏の言うとおり、認識を改める必要があるようです。いまや全てのゲーム機はパソコンと密なる連動を始めていますので、ことさらに「オンライン」と呼ばなくてもゲームに何らかのオンライン要素があるのは当然の時代に入っているということでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オンラインゲームという言葉はなくなる The ハード・ゲイマー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる